▶2012.7.20 ファーム通信(第24~26号)を配信しました

2012年7月1日『第24号』 日曜日(曇り)

 

今日の作業
・ジャガイモ収穫
・定植 などなど
 キュウリ、ナス、 ゴーヤ、スイカ、カボチャ
・梅収穫((K)氏農園)

           クリックすると拡大します。⇒

 

最近、「今日の作業」の中に「などなど」という項目が増えた。

これは、この時期、成長が著しく、着果し始めた夏野菜の摘心、誘引、追肥が毎回必要なせいだ。
午後、金砂郷Iにある(K)氏の農場を訪問。
母屋の前に畑、左手に栗林、右手に梅林、さらに前方は稲田その先は山。絵に書いたようないかにも山間の農園の佇まい。
庭の「タイサンボク」が白い大きな花をつけていた。
(K)氏のご厚意で梅を沢山収穫させていただいた。(か)

2012年7月8日『第25号』 日曜日(晴れ)

 

今日の作業

・梅ジャムづくり
・小麦収穫 などなど

            記録写真は・・・>こちら

 

この日の朝、用事があってメンバーの(た)さん宅を伺ったとき、見事な紫陽花をいただいた。白の「アナベル」とブルーのガクアジサイ2種。一重のは修飾花(ガク)の直径が7cmもある。八重のものは「城ケ崎の雨」では?。我が家には白八重の「墨田の花火」の鉢植えがある。共になんと風流な名前だろう。紫陽花が咲いて、まあ梅雨もいいかな。(か)
圃場では、先週収穫した落ち梅を使っておいしい梅ジャムを作った。

2012年7月15日『第26号』 日曜日(曇り)

 

今日の作業

・ジャガイモ収穫
・スイカ定植
・O氏帰国歓迎会&早めの暑気払い

            記録写真は・・・>こちら

 

しばらく、南の太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線が西から東にかかつて動かない。西日本では台風でもないのに古今未曾有の水害に脅かされている。
昼間、今年一番の暑さ。度々、水分補給のタイムアウト。
空に向かって直立する「タチアオイ」の大輪の花が、日を追うように下から順に咲いて先端近くまでのぼつてきた。
そろそろ梅雨が明けて本格的な夏が近いのかな?(か)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら