▶2012.9.16 ファーム通信第36号を配信しました

2012年9月16日『第36号』 日曜日

          (晴れ一時雨) 

今日の作業
・キャベツ苗の定植

・畝作りと大根種蒔き

・草引き

・稲藁運搬と保管

 

   記録写真は・・・・>こちら

 

朝方は曇っていたが、いつの間にか晴れてしまい蒸し暑くなった。この暑さはいつまで続くのだろう。秋風が待ち遠しい。 

お昼少し前、メンバー(し)さんの知人である(E)さんがファームにお見えになりました。話題豊富な(E)さんを囲んで世間話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。亀作ファームは農作業と同様にコミュニケーションを大切にしているのです。 

 

(T)さんのほたるのたんぼの稲刈りお手伝いをして、稲藁を分けて頂きました。今日はその稲藁を亀作ファームまで運びました。(T)さんの軽トラックをお借りして荷台一杯に藁を積んで持ち帰り、納屋に積み上げました。ほたるの田んぼで育った稲、おだがけし天日干しした稲藁。そんな稲藁を使って大切に野菜などを育てるのです。亀作ファームの野菜たちは幸せだね。(^^;) (ひ)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら