▶2012.9.30 ファーム通信第38号を配信しました

2012年9月30日『第38号』 日曜日
          (晴れ一時雨)
今日の作業
・白菜苗の定植
・長ネギの定植
・大玉スイカの収穫
・栗拾い
・茄子とキュウリの収穫

   記録写真は・・・・>こちら

今晩台風17号が関東地方に最接近する予報の中、午前中から晴れて午後に一時通り雨もあったが多少暑さを感じる心地いい天候に恵まれた。
先週雨で農作業が流れたこともあり、メンバ全員やる気満々で農作業に汗を流した。大玉スイカが10数個とこの季節になってからなかなかの出来栄えである。

午前中は白菜の苗を定植する際に、若葉を虫に食べられ穴だらけになった白菜達に向って(た)さんが「ガンバッテ!」と激励の一声かけて畑の中へ送り出した。何とも突然声をかけられた白菜達もビックリして勇気づけられたかも・・・?

午後には台風の来る前に栗拾いをしたが、今年の栗は昨年と違いビックで形も良く上出来である。春先に栗の木の根元に堆肥をいれたのが功を奏したようである。何だか栗の木が昨年より一回り大きくなった様な気がする。

夕方に(E)さんから修理依頼中の耕運機が多忙で時間が取れないため、まだ完成しないと連絡があり、必要であれば修理期間中に代わりの耕運機をタダで貸し出すとの心遣いをしていただいた。
亀作メンバにとってとてもありがたい言葉である。
(E)さんのお陰で亀作ファームの農機具が元気を取り戻しつつある。
(E)さんこれからも亀作ファームよろしくお願いします。(し)

▼Flickr写真チェック!

minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら