▶2012.11.27 ファーム通信第47号を配信しました

2012年11月25日『第47号』日曜日

              (晴れ) 

今日の作業

 ・さつま芋の日干し乾燥&移動保管

・定植 黄玉葱 赤玉葱

・ホーレン草(日本ホーレン草、アトラス)の播種  

 

            記録写真は・・・>こちら

 

  畑に着いたときは、霜が降りていました。日立にいると中々見られない風景です。毎回、亀作に来ると季節感を肌で感じます。予報では寒い一日となりそうと思って某メーカーの防寒肌着を着込んで行ったのですが、ポカポカ陽気で作業の度に汗が出るほどでした。 

さつま芋の収穫後の納屋への保管はいつも心配でしたが、(ひ)さんが別宅へ保管しても良いと、快く引き受けてくれました。また、寒さ避けに(た)さんが毛布も準備してくれました。感謝。今年は量も多く、おいしい乾燥芋が出来そうです。A・Cエリア間の側溝のフタも通る度に不安でしたが、グレーチングにしました。メンバーの知恵を出し合って、安全最優先で亀作の野菜作りをしたいものです。(め)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら