▶2012.12.12 亀作ファーム今年の10大ニュース

  12月8日(土)
 本日は、亀作ファームでの野良仕事はお休みです。
 年に1度の亀作ファーム’大忘年会’を挙行いたしました。
 会社仲間と違い、亀作ファームの面々はファームの仕事で
 全くストレスがありませんので、愚痴を言う人も居りませんし、
 感情露わにしゃべるような人もおらず、実にのほほ~ん、
 としたのんき集団の忘年会です。 従って、いくら時間があっても
 ノー天気なおしゃべりにとどまることはなく、夜は更けてゆくのです。
 ただ、今年は、いつになく、建設的な話題で盛り上がりました。
 それは、
      ’亀作ファーム今年の10大ニュース’
 がセンセーショナルに発表されました。
 次の事柄が10大ニュースです。
1. 小麦かゆいかゆい事件
     初夏に収穫した小麦を、サボりにサボって、晩秋に
     脱穀したのですが、すでに虫に食われており、
     おまけに皆も、全身虫に食われ、かゆいことかゆいこと。
2. びっくり白菜の収穫
     亀作ファームメンバーで一番小柄な(ひ)さんが作った白菜苗。
     収穫した白菜は5~7Kgのビッグサイズ。…今までで一番。
3. 秋のスイカって超~うまい!!!
     スイカって8月の食べ物でしょ! 亀作は9月末の秋スイカ。
     これが、とんでもなく甘~く、超~おいしいスイカでした。
4. ナスとキュウリ大収穫
     今年は頑張って、たくさん苗を植えました。 夏に剪定もしたし、
     追肥も施しました。 野菜さん達は、本当に素直で、正直ですね。
     10月まで、ナスやキュウリがおいしくいただけました
5. トウモコロシ全滅
     カラスさんや、畑の周りにお住いのハクビシンさん達に、
     おすそ分け、で済めばよかったのですが・・・。
     きっと、1本食べたら、あまりにもおいしいので、みんな食べ
     ちゃったんでしょうね。  食べ残しを生で(く)がかじった
     ところ、本当においしかったです。 残念!!!!!
6. 玉ねぎ大成功! うれし~な!
     毎年、玉ねぎ苗つくりで失敗を重ね、満足な玉ねぎ収穫が
     おぼつかなかったのですが、昨年は良い苗が大量にできた
     おかげで、赤玉ねぎ、普通の玉ねぎ両方が大収穫でした。
7. 消えた栗のミステリィー
     今年の栗は、とんでもなく大きくて、おいしい栗ができました。
     初収穫の日、皆で感動し、まだ鈴なりになっている栗の木を
     見上げて心を躍らしたものでした。 そして、その週はじめ、
     台風襲来です。 さぞかしたくさん栗が落ちているものと
     期待し、日曜日来てみると・・・・・アレッ!
8. 亀作ファーム通信が始まったよぅ~
     (し)さんのご尽力の賜物です。
     皆さん合掌。
9. (め)さん(根元)に,(水曜)(水遣り)
     ちょっと、判りずらいのですが、判る人だけが判る、駄洒落です。
     10大ニュースに関係ないかもしれませんが、はっきり言うと
     ネタ切れです。
10.今年から忘年会で『亀作ファーム10大ニュース』を発表しま~す。
 10大ニュースの後は、カラオケです。
 最初、私は歌わないだの、持ち歌は1曲しか無いなど・・・
 よくも、空々しく言えたものだと人間性を疑ってしまうほど、
 時間いっぱいみんなで楽しく合唱団になっていました。
                 おわり

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら