▶2012.12.17 ファーム通信第50号を配信しました

2012年12月16日『第50号』日曜日

             (晴れ)

今日の作業

・蕎麦の脱穀

・蕎麦と大豆の唐箕がけ

・葱と大根、白菜の収穫


          記録写真は・・・>こちら


衆議院議員 総選挙の日 亀作まで行くのに何組ものご夫婦に会いました。車社会の中で、近くの投票所まで連れ立っていく姿はいいものだと思いました。


(た)は亀作に着いて、蕎麦の脱穀していた(め)さん(く)さん、あとからきた(ひ)さんに昨日の力作をみせました。それは先週、汚れて、虫にくわれ、穴ができた収穫用のコーヒーの麻袋を洗濯して夜なべをして見事、修繕したのです。農業してると面白いことがありますね。


 今日は天気よく、暖かく、蕎麦と大豆の脱穀、唐箕日和でした。小麦の時、虫刺されのかゆいかゆい体験あるのでさされないように願いました。唐箕にかけると蕎麦は風にとばされる量多く、5キロもないかも、大豆も殻や土の固まり除くと10キロあるかないか、午後から(し)さんくわわり、パワーアップ。 

昼食は(く)さん手製のゆずポン酢をできたての豆腐にかけてたべました。良い香りでおいしかった。 (た)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら