▶2013.1.21 ファーム通信第55号を配信しました

2013年1月20日『第55号』 日曜日(晴れ)


今日の作業
・干しイモつくり (最後です。)

 今日は大寒(ダイカン)だそうです。一番寒い日と思い、着込んで哺場へ向かいましたが、心配してしていた蛇口が凍っていません。これで芋を蒸かす準備ができます。ラッキー!・・・・・・という訳で、4回目の干しイモ (最後の2網分です。)の作業が終わりました。

 

干しイモつくりは手間隙のかかる大変な加工作業ですが、手作りの美味しい干しイモを食べたら止められません。

折しも、この休日、茨城名産・干しイモ日本一を決める「ほしいも祭」が開かれています。初日は試食できる待ち時間が一時間以上だったと新聞報道していました。課題はありますが、来年は亀作の干しイモを「ほしいも祭」に!!! メンバー一同頑張るぞ!

次回からはいよいよキムチつくりに挑戦です。(め)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら