▶2013.2.15 ファーム通信第58号を配信しました

2013年2月11日『第58号』 月曜日(晴れ) 


今日の作業

・味噌作り

・2012仕込み味噌蔵出し

・ホーレン草畝潅水

・堆肥運び

 

今日の味噌作りのために寒さの中で朝から前々日に(く)(ひ)(か)大豆洗浄前日は(く)(ひ)が大豆煮沸の味噌仕込み準備をして貰い味噌作りの本番を迎えることができ感謝である。

 

最初に昨年仕込んだ味噌の蔵出しをやり何と80Kg程(2Kg×40袋)も蔵出しできた。蔵出しの最中にみんなで出来立て味噌をつまみ食い、ほんのりとした香りの自家製の熟成味噌の美味さに幸せを感じて思わず感激してしまった。

 

こんなに美味しい味噌を熟成してくれた米麹菌君ありがとう!1年間お疲れ様でした。ご褒美におじ様達から特製○○○を進呈しよう。


お昼は昨年暮れにみんなで杵と臼で搗いた餅を(た)からの差し入れ海苔で焼き餅と自家製焼き芋で昼食をした。

 

午前中の蔵出しの後は午後に今年の味噌作りに精を出した。昨年より更に美味さを追求、今回黒大豆を使い足で踏みつけると一層旨くなるとの秘伝の情報をゲット、夢中で黒大豆を踏みつけた。何故踏みつけと良いかは不明なり。

秘伝の情報が本当かデマかは1年後に証明されるのでとても楽しみである。


米麹菌君、踏みつけた黒大豆で美味しい味噌づくり熟成ヨロシク! (し)

 

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら