▶2013.7.28 ファーム通信第77号配信しました

2013年7月28日『第77号』日曜日  (曇り) 

                              

本日の作業

・除草  サツマイモ畝  スイカ畝 

・小玉スイカ ネット張り 

・大玉スイカ 藁敷き 

・誘引  キュウリ、トマト 

・収穫  トウモロコシ、カボチャ、トマト、

   キュウリ、ナス、ダイコン

 

昨夜の雷と雨はホントにすごかつた。日立の南部では気象庁の「雨の強さ区分」の最悪である恐怖を感じるほどの猛烈な雨で時間雨量86mmを記録した所があった、その一方で市の中央部ではその半分以下、局地的な豪雨だった。まだ、太平洋高気圧の張り出しが弱く、大気の不安定な日が多く連日雨が降る時間帯がある。

 圃場の土もたっぷり水分を含んで重い。この雨と暑さで野菜が成長すれば雑草は倍の速さで繁茂する。ほおっておくと圃場全体を飲み込む勢いで縦に横に膨張する。毎回、朝のミーティングの前にテーブルを置くあたりの刈払機による草刈りからファームの一日が始まる。

 

夏場は、作業の半分以上は除草で、水分補給を繰り返しながら少しづつ終えていく。話に夢中になって水分補給の休憩時間がついつい延びる。でもみんなが楽しければそれでいい。

 

(た)シェフの「本日の昼食の惣菜メニュー」は(ひ)氏リクエストで、収穫したジャガイモを使って油揚げとワカメとの煮物。各自で準備してくる昼食に、(た)さんが自宅で作ってくる惣菜一品が彩を添えるようになつて久しい。毎回、ありがたく美味しくいただく。

 今日は、近所の農家の(M)さんから冷たくひえたスイカと沢山の茹でたトウモロコシの差し入れもあつてさらに豪華で楽しい食卓になった。17時までかかつて本日の作業終了。みなさんご苦労様でした。 (か)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら