▶2013.11.18 ファーム通信『第85号』を配信しました

2013年11月12『第85号』火曜日 (曇り) 

                     ・写真はありません

 

ここ2,3日真冬日が続いていますが、秋らしい余裕も無く一気に冬が来た感じです。如何お過ごしでしょうか。
昨日、インフルエンザの注射をしました。補助があり、負担金1000円で安かったです。
前日の霜で亀作のサツマイモの葉(上の葉のみ)が枯れていました。
やはり寒さに弱いサツマイモであることが良く分かりました。

11/12(火)亀作作業報告です。
(か)さん、(お)さん、(め)の3人で亀作へ残りのサツマイモ収穫に行ってきました。PM2時過ぎからの作業であったので直ぐ日が落ちてしまいましたが全収穫、間に合いました。
収穫した追加10袋を(お)さんのご好意により(お)さん宅へ無事運ぶことが出来ました。
また、保管して頂いた前回収穫したサツマイモ12袋を(お)さん一人で天日干しして頂きましたので状態は良いようです。大変な作業で感謝です。
今後は手伝って頂ける方は(お)さん宅へ出向いて下さい。

サツマイ(乾燥芋)保管法の問題点
昨年は(ひ)宅へ保管して頂きましたが、暖房方法に限界があり品質状態が良くありませんでした。今年はどうしましょう、対策方法がありましたら提案下さい。手遅れにならないためにも。(お)さんも困っています。

サツマイ(紅はるか)の収穫・各自配布の件
・(か)さんが各自配布用に畝に棒を立ててくれました。棒と棒の間を自由に収穫して下さい。間違って他の方の畝を収穫しないで下さい。(か)さん、(た)さん用、(お)さん、(め)の分は一部収穫しましたので畝の場所は分かります。これからは霜害でだめになる可能性がありますので、早めの収穫をお願いします。 (め)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら