▶2013.11.24 ファーム通信『第86号』を配信しました

NEW!

2013年11月24『第86号』日曜日 (晴れ) 

 

本日の作業

・玉葱畑の耕作、堆肥まき、苗の定植

・長葱の定植

・ブルーベリーの手入れ

・コスモス園の片付け

・サツマイモの収穫・・・(か)(し)割当て箇所

 

 自称「ジャムづくりのプロ」の(お)さん手づくりジャム3種(柚子・キューイ・栗)がお披露目され、早速クラッカーに載せお茶しながらワイワイ品評会が始まった。

柚子とキューイは亀作ファームで収穫されたもので、中でもキューイがメンバには一番人気があり一気に(お)さんの株が急上昇であった。

 

今日の農作業は、長葱と玉葱の定植、ブルーベリーの手入れがメインで長葱は(ひ)(め)担当、玉葱は(く)(か)(し)、ブルーベリーは(お)(た)で分担して行った。玉葱畑は耕作から始まり、堆肥まき、マルチ貼り、苗の定植と大忙しでした。

堆肥置き場に冬眠中の2匹の珍客が現れて騒動になりました。

(く)さんが言うには、この珍客の夢を見たらその後にいい事が起きたらしいから喜ばしい珍客なのかも知れませんね。

 

お昼は恒例の(た)シェフによる「レンコン金平と肉と野菜に和え物」料理が振舞われメンバ全員で和やかな昼食を楽しみました。

今年の忘年会は豪勢に「すき焼きパーティ」に決定、年末恒例の餅つきは12月29日に米づくりオーナー制主催の(T)宅で行うことになり今から楽しみである。 (し)

 

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら