▶2013.12.24 平成25年 亀作ファーム 10大ニュース

   

早いもので、今年も、あとわずか、また1歳、年を取って

しまいました。

   

な~んて、感傷にふける間もなく、ひたすら乾燥芋づくりに

追われ、

   

あわただしくも、ひたむきに、そして元気に、この年の瀬を

迎えました。

   

では、亀作ファーム恒例の 今年の10大ニュース 

いよいよ発表で~す。

     
1 念願のブルーベリー園で初収穫
    構想5年、着工3年、念願のブルーベリー園、初収穫約5粒。
    でも、(く)さんが5粒すべて食べてしまいました。
   

今年は、(た)さん、(お)さんが草ひきと、たっぷりの

施肥をしてくれましたので、

    来年は、きっと皆で食べることができそうです。
     
2 世界に羽ばたく亀作ファーム
   

中国から、イタリア人のA君が大根の種をまきに来園しま

した。

   

亀作ファームは、一時、英語、中国語、イタリア語、

そして日本語が飛び交う異次元の世界になりました。

     
     
3 亀作ファーム、今年一番の進化・・・それはネギ
   

(ひ)さんと言えば、その名の通り、亀作ファームの

『火付け継続あらため役』

   

今年は、「燃やすこと」から「作ること」に目覚め、

『ネギ奉行』に昇格しました。

   

お蔭で、ネギ畑だけは、1年を通して雑草に覆われることも

なく、立派なネギがたくさん収穫できました。

     
     
4 亀作ファーム東京で’全員集合’
    (た)さん、花のお江戸で療養生活。
    お見舞いを口実に、亀作5人男が『おのぼりサン』で東京見学。
   

浅草ぶらり歩き、隅田川の川下り、お台場のイベント館見学

などなど。

    とても楽しい1日を過ごしたのでした。
    (た)さんお見舞いの時間遅れてすみませんでした。
     
5 強力耕うん機、亀作を耕す
    マメトラが不調な折、(し)さんの友人の計らいで、
    念願の強力耕うん機がやって参りました。
    (く)さんが燃料を間違える事件などもありましたが、
    お蔭で、耕耘作業が数倍楽になりました。
     
6 すき焼き大忘年会開催
    イイニク(11月29日)の日、(お)さんの弟さんのご協力で
     柿安の最高級松坂牛を、
     格安で購入してもらい、牛肉ぶんどりあいの
     格闘すき焼きパーティ、
     格別のお味でした。 御馳走様でした!
     
7 (お)さん、風と共に去りぬ
    6月に中国から緊急帰国。 
    しかし、秋に収穫した超おいしいゆずジャムを残し、
    12月の木枯らしと共に中国へ去ってしまいました。
   

Shane Come Back! 

いや,O~ Come  Back !

     
8 今年は巳年、亀作ファームでは・・・
   

(か)さんが堆肥を掘っていたら、

寝ぼけまなこの『おヘビ様』が

    ひょっこりお顔を出しました。
   

どうやら、ご夫妻で、ぐっすりお休み中のところを起こし

ちゃったみたいです。

    巳年の年末に遇えるなんて、僕らには縁起の良い話ですね。
    堆肥を元に戻し、ご夫妻にゆっくりお休みしてもらいました。
   

いつもは、怖いヘビですが、優しく接してあげたので、

来年は、

    ヘビの恩返しがあるかもしれません。
     
9 実り多き1年でした
    昨年は、何者かに食べられたトウモロコシ。
    あらしの後、忽然と消えた栗。
    小麦の身と共に、人の身体まで食われた見えない怪物出現。
    など、数々のミステリーがありましたが、
    今年は何事もなく、ジャガイモ、ニンニク、トウモロコシ、
    そしてスイカ等々、実り多い1年でした。
     
10 みんな元気に1年を過ごしました
    平均年齢が還暦を上回っている亀作メンバー。
   

厳冬の中での味噌の仕込みに始まり、

春のじゃがいも植え付け、

   

真夏の草ひき、実りの秋の収穫、

そして、年末恒例の餅つき大会。

    亀作の四季の移ろいを、皆で楽しむことができました。
     
(め)さん、1年を通して会計ご苦労様でした。 
(し)さん、亀作通信取りまとめ、ありがとうございます。
     
  以上、亀作ファーム今年の10大ニュースでした。 
  この1年、『亀作通信』をご愛読いただき、感謝申し上げます。
  それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
                       亀作ファーム一同

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら