▶2014.5.6 ファーム通信『第105号』を配信しました

2014年5月4日『第105号』日曜日(晴れ)

 

本日の作業

・じゃがいもの芽かきと土寄せ  

・夏野菜の畑づくり    

・夏野菜の定植  

・ソラマメ、えんどうまめの倒伏防止  

・西側の樹木切る 

 

 

今日は(し)以外6人の出席であさのミーティング

堂平団地より移植したプルーン、びっくりグミ、無事元気に亀作の地に根を下ろすようでよかった。100号記念の記念樹としたい。

 夏野菜畑の土づくり、以前落ち葉の堆肥と枯草を押し切りできって、畑に鋤きこんでつくったなすのおいしさと収穫量の多さを思い出し、(お)さんが運んだ牛糞堆肥とともにいれた。(窒素過多でないといいが) 

ARの畑はマルチをはって、夏野菜の定植 支柱もたてておいしい野菜ができますように。(た)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら