▶2014.5.12 ファーム通信『第106号』を配信しました

2014年5月5日『第106号』月曜日

           (曇りのち雨

 本日の作業

・米づくりオーナー制の田植え

・タケノコ堀り

 

     記録写真は・・・>こちら

 

朝8:30亀作ファームに集合し、9:00~米づくりオーナー制の田植えに(か)(め)(た)(し)の4名が参加しました。

 

午前中は何とか雨が降らずに一時青空も見え絶好の田植え日和となった。今回、飛び入りでドイツから日本に在住していたお母さんと小学生の娘さん3名、メンバーの娘夫婦と小学生2名が参加して田植えを初体験してもらいました。

素足で田んぼに恐る恐る入り初めてにしては上手に稲を植えてくれました。

田植えを早目に終了し(T)さん自宅の軒下で赤飯をご馳走になりました。

 

その後に恒例のタケノコ堀りに全員で出かけ今年は大豊作で子供達も一緒にタケノコを鍬で掘りお越し大喜びでした。

 

お昼過ぎに亀作ファームに戻り農作業を始めようとした直後に雨が強くなったため、久し振りに珈琲ショップ煉瓦屋へお邪魔しました。たまたま14:30からの『KENNELライブコンサート』の準備中でリハーサル演奏で美空ひばりの歌曲をアレンジした演奏を無料で聴けたこともありメンバー思わず感激でした。 (し)

 

米づくりオーナー制の稲作チャレンジャー募集記事(茨城朝日2006年12月6日付)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら