▶2014.7.31 ファーム通信『第113号』を配信しました

2014年7月27日『第113号』 日曜日

        (晴れのち土砂降り) 

今日の作業 

 ・ネギの定植

 ・ジャガイモの収穫

 ・除草

 ・他収穫

  トマト、ナス、キュウリ、ネギ、ミョウガ、
  ピーマン 

                 記録写真は・・・>こちら

 

 7月22日に関東地方の梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

昨日(土曜日)まで猛烈な暑さが続き本日も朝から暑い。正直、行きたくない心境。

それでも熱中症対策万全に、いざ亀作へ。到着してみるとやはり日立より暑いが、例年になく良く育った野菜をみると来てよかったと思うのである。

 

全員((く)さん、(お)さんは欠)揃ったところで、いつものミーティングをしてからネギの定植、ジャガイモの収穫をメインに作業を開始した。

炎天下の肉体労働は我々にとって酷ではあるが、(た)さんがいつも持ってきてくれる氷水と亀作の’そよかぜ’と人生いろいろの話は至福の時間でもある。

 

(し)さんのタブレットの天気予報によると15時ごろ西から雷雨が近づいてくるとの予報。14時ごろになると予報より早く急に雨が降り出し、雷雨の中最後の

収穫を急ぎ、早めの解散となった。

ワイパーが追いつかないくらい、亀作から日立まで土砂降りの中無事帰途についた。

                         (め)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら