▶2014.12.14 ファーム通信『第129号』を配信しました

2014年12月14日『第129号』 日曜日(晴れ)

干し芋づくり
干し芋づくり

参加者:(く),(か),(ひ),(お),(し)

来訪者:(し)友人


今日の作業

 ・干し芋づくり

 ・干し芋づくり体験(大人3名、幼児1)

 ・レタス収穫

 

先週12月7日に続いて第2回目の干し芋づくりを行いました。

 

今回干し芋づくり体験ファミリーが子連れで参加、お爺ちゃんも一緒に見学に来て賑やかな干し芋づくりの日になりました。

お子さんは1歳10ヶ月の幼児(♂)で芋が好物とのことで、蒸かし立ての芋を食べご満悦でした。食べ足りなかったのかテーブルまで舐めていたのが印象的でした。

帰り際には、(く)が掘ったばかりの大根を幼児(♂)の手に持たせたら嬉しかったのか「ダイコン」「ダイコン」と叫んでいました。

 

今回は(お)に4袋持って来て貰いその内3袋を干し芋づくりに丸一日かかり、残り1袋は手つかずになりました。大網6枚、小網2枚で実質大網7枚程が出来ました。

釜1つだったこともあり、これだけで丸々1日かかってしまいました。

次回は、釜2つで1.5倍程の大網11~12枚程を仕上げられると思います。 (し)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら