▶2015.1.14 ファーム通信『第131号』を配信しました

2015年1月11日『第131号』 日曜日(快晴)

本日の作業

・第4回干し芋づくり

・干し芋づくり体験:(M)さん


亀作への運転途中、常陸太田市に入って間もない辺りで遠くに雪を被った連山が見えました。

大気が澄んで絵のような眺め。干し芋づくりに絶好の日和です。


本日は、(た)さんの知人の(M)さんが干し芋づくり体験のためファームに来訪されます。

ファームメンバーは、早い時間から準備を始めていました。

間もなく(M)さんがお見えになり、先ずはティーパーティーで歓迎。

(M)さんもメンバー同様にお話好きのようで、直ぐに話が盛り上がってました。


お昼は(た)さんが手塩に掛けて準備してくれた豚汁です。

この季節、屋外での食事にこれ以上のご馳走はありません。

2台の竈は干し芋づくりで占有するので、(た)さんはブリキ缶を加工した竈まで準備していました。これぞおもてなしです。


好天に恵まれて干し芋づくりも順調に進みました。この日は干し芋用パレット12枚分を作ることができました。

(M)さん、またのご来訪をお待ちしています。


味噌、キムチ作り体験にも取り組んではいかがでしょうか。(ひ)

 

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら