▶2015.2.2 ファーム通信『第134号』を配信しました

2015年2月1日『第134号』 日曜日(晴れ)

参加者:(く)、(た)、(ひ)、(し)、(め)


本日の作業

・白菜漬け

・味噌蔵出し


       記録写真は・・・・・>こちら


 毎朝5時に起き、インターネットラジオを聞いていると突然、ニュースが入った。二日間膠着状態にあり、イスラム国による拉致の邦人が殺害されたというニュースである。

1月20日から日本中、いや世界中を震撼させていたテロ集団よる結末である。もはや平和な日本ではいられなくなった。

遣り切れない思いで亀作へ・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝から風があり寒い。亀作到着時は3.5℃であったが、井戸水は凍っていなかった。井戸水は水道水と違い、暖かく冬には有り難い。

先週までは干し芋作り、キムチ作り、今週は白菜漬け、来週は味噌作りと、(く)さん主導でこの時期、毎回楽しみな亀作イベントである。

単に野菜作りだけではつまらないかも知れない。

昼食は(く)さんがTVでみて是非作ってみたいと張り切っての白菜鍋(?)である。もちろん白菜は亀作の採れたてのもので、コンソメと塩少々でつくりポン酢で食べる至ってシンプルなレシピである。(た)さんがいつも準備してくれるおかずと一緒に食べる至福の時間でもある。

今年の蔵出し味噌の量が凄い。昨年の倍の約70kg

・・・・・・・・・・・・・・・やはり手造り味噌は美味しい。(め)


▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら